2023-12-29

やっぱりやめたでもいいのではないか

例えば意気揚々バンジージャンプをしに行って、いざ飛び降り台の上に立ったら、周りのスタッフがざわついてて小声で「これやばくね?」「いやでももう無理だしいけるでしょ」なとど話していて、命綱のセッティング手際が悪いのを目の当たりにした時に、自分意志バンジージャンプに来てたとしてもやっぱり止めたいですとなりませんか?

自分で決めて行動しようとしたことでも実行の直前になって色々な要素からやっぱり止めたいとなるのを責めなくても良いと思うんです。そういう行動を許されてもいいと思います。(詐欺的なことはダメですが)

人間矛盾を抱えて生きていてグラデーションの上を行ったり来たりするものだと思います。(但しこれを加害の理由にしてはならない)

常に矛盾なく筋の通った人間でいようとすると壊れますよ。私は壊れて治るのに10年ほどかかりました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん