2023-12-26

僧侶の友人がいるんですが、その人すごく人に対して悪く考えるんです。

例えば何か私にアクシデントがあると、たまたまではなく「普段の●●が悪いから」みたいに言われます

そういうわけじゃないのに毎回言われたり、こういう風にするべき、みたいに言われたり(その人の考え方が全部正しいとも思えない)、それ以外の方法をとると「私は言いましたよ。」みたいに言われたり…

正直言ってストレスなんですが、ふと「これはお坊さんの職業病なのでは?」と思いました。

例えば「普段の●●が悪いから」は因果応報ですよね。

「こういう風にするべき」というのもお坊さんのお説教みたいなのが癖になってるのかな?と思います

「私は言いましたよ。」はやっぱり「仏様の教えにそわないといけない」みたいな?

そして必ず上からものをいう。

まり何を言いたいかというと、お坊さんは性悪説に基づいて、自分の考えを人に押し付ける傾向があるのかな?ということです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん