2023-12-23

分数の割り算がちょっとわかった

ガールズバーの人が前にお客さんから聞いたと

簡単にするためにボトルを300mlとかにする

グラスは100ml入る

ガールズ二人と増田で分ける

300割る3だから100ずつ

300割る100で3人分にもなる

これが割り算

分数

ボトルに1が入ってる

それを3人で分ける

下に分けた人数とか量が来るので

3の量

半分の人とかはいいから他の例は難しい

分数の割り算は、分母と分子を入れ替えてかける

やり方は知っていたが目で見たことはなかった

1/3入るグラスで分けたら何人分になる

これが、多分 1÷1/3 なのだろう

1/3の逆数? は3だから、3人分

仕組みは分かったがまだ呑み込めてないけど、分子分母を入れ替えてかけるとだけ考えていた時よりも少し進んだ

分数の割り算がいっぱいでてくる仕事してる人は感覚としてしみ込んでるんだろうな

(上の例のグラスが1/3というのがわかるっちゃわかるけど、実生活ぽくなく、もっとあーそれそれという分数で割りケース探したい。分子が1ではないケースとかもうちょっと複雑なやつ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん