2023-12-18

絵をいわゆる2次元と呼んで、写真実写映像に加えて我々の世界のもの3次元と呼ぶのに慣れきってた。今日大学で当たり前のように「我々の世界四次元ですよね。で〜」という話が出てきて???????ってなった。

縦横高さに時間が加わって4次元ということらしい。諸説はあるらしい。

じゃあ動画ってどうなるんだ。世界4次元とするなら、厚みはないけど時間軸はある訳だから3次元になるのか。それは時間の流れない立体空間3次元と同じ?対等?という事になるのか。それとも別種な3次元なのか。

いや厳密に言えば我々の4(3)次元世界物質として存在する以上は、平面と言ったって紙やインク電子?にも厚みはあるし、時間が流れないなんて事もないだろうし。でも込み入った物理かなんかの話ではありえるんだろうか。概念上?の話みたいなことになってくるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん