2023-12-12

YouTubeアプリ再生画面上部に速度調整ボタン実装するメリット

自分情報収集のために動画見たり、音声だけ聞いたりすることが多いんだけど、この再生速度の設定作業、現状だと工数が多く煩わしい。

変更したい速度が表示されるまでにいちいち設定→再生速度と進まないといけなくて、設定の歯車ボタンは小さいしスマホだと誤タップも多い。

ずっと同じ速度で固定するなら動画を完全に閉じなければ設定は保持されるが、自分としては内容と今やってる作業に合わせて再生速度はこまめに変更したい。

再生速度の変更ボタンを画面上部の自動再生スイッチの左横に◀▶と2つ設置してほしい。それぞれタップするごとに一段階ずつ再生速度が早く / 遅くなる。

これがあることで一つの動画再生時間が短縮され、結果的により多くの動画が視聴されるようになるので、視聴者YouTube双方にメリットがあると考える。

今はショート動画の占める割合もかなり多く、以前より短時間で多くの動画サクサク視聴するスタイルに変わってきている。

再生速度を直感的に1タップで調整できれば、クリエイターにとっても長尺の動画最後まで視聴してもらえる確率が上がるので、収益向上にも貢献するはず。

賛同できる人がいたらぜひ運営フィードバックを送ってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん