2023-11-24

氷河期世代落ちこぼれに対する「今まで何やってたんだ」って言い分、ほんと残酷だと思うんだよね

だって就職するには新卒の時以外、その年齢相応以上の経験必要とされる訳で、

一度でも踏み外したら「その年齢らしさ」を備えられないから何度挑戦しても這い上がれないんだよ。

非正規で働きながら必死資格を取ったり語学力を上げたりしても、未経験から門前払い

しかも我々の若い頃は今よりも遥かに年齢に厳しくて、まだ23歳の若者でも3年以上の実務経験を求められるとかはざらだった。

これが今のように25歳まで新卒扱いしてくれる所が多ければ、助かる命も大分あっただろうに。

  • 当事者以外からすれば 「そうだね。可愛そうだね」 までだろうな。だって自分たちの身銭切ってまで助けるつもりないよ 氷河期世代はもう理解してると思うけど、人間は他人のことは...

    • うん 職歴のない人に対する世間の態度はいつも同じだ それはその人が就職氷河期かどうかには全く関係ない

  • 大検みたいに50歳程度認定試験を国がやるべきだよな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん