2023-11-15

また障害かよ

結局は障害の原因って「なんとなく全員が能力不足」なんだろうな

明確にここが故障しましたとか、明確にこの能力が欠けているとか、そういうのは一切無くて

なんとなく技術者能力が欠けている、っていうのが原因だと思う

一応DB専門家だけど、それほど専門家でもない、とか

フロントエンド開発に従事してるけど、3年しかやってない、とか

できる・できないで区分けすると「できる」に該当するんだけど

どれもこれもほんの少し足りない、みたいな感じ

大規模なサービスになるとそれが積もり積もっていって、更に時限式の爆弾となって障害が起きるんだろうな

一応そのときに原因は判明するだろうけれど

なぜそんなことになった、とか根本原因を追いかけると「なんとなく全員が能力不足」になるんだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん