2023-10-18

前を歩く人の

前を歩く人のリックサックのチャックが開いている。

中身が見えている、キーケースかカードキーが、歩くたびにカバンから分身を乗り出したりしている。

ハラハラする。

私は意を決して、歩速を上げて追い越す時に肩を叩いた。

カバン半開きで、荷物がこぼれそうですよ」

その人は、え?と驚きつつも肩からはずし、リックサックをお腹側に抱えるように回した。

私は、ダメだ!その方向で回転させてはいけない、それ以上いけない、と内心思った。

リックサックを勢いよく回した事で、カバンの中身と半開きだったフタ部分はかなりキレイに収まり、こぼれる隙もない様相のなか、かろうじてチャックが開いていた。

(なぜこの程度で肩叩いてまで声かけてきたのか)という声が透けそうな会釈を背に受けて、私は足早に次の目的地に向かいました。

雑踏の中で少しだけ感情が揺れたことを、電車の揺れがガタンゴトンとそこら辺に散らして進んでくれました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん