2023-09-27

自分葬式に○○してほしい」

これ、よくわからない。

いや、死後の世界(死んでなお、霊的存在になって意識保有し続けること)を否定するからそう思うわけじゃない。

自分が死んだという事実を認めることになる儀式自分が見て、それが自分の望む形で実行されたとして、それを喜べるのかどうかわからないので。

どうしたって、自分は悲しいと思うんだよね。

なら、残された人が好きにやるか、「何もしなくていい」と言い遺しておくかだと、個人的には思う。

あと、上とは直接関係ないけど、その死んだ存在(霊的存在)がどこに居るのかがわからない。

彼岸中なんかは、その存在は墓に居るとされる。

その一方で、「あなたを常に見守ってくれているのよ」的な言い方がされ、霊的存在自分につきまとうかの言い方がされる。

これで、転生みたいな考え方まで伝えられると、さらに混乱してくる。

よくわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん