2023-09-16

不本意非正規は本当にそんなに少ないのか

https://www.works-i.com/sp/teiten/detail001.html

「注:不本意非正規雇用者とは、①非正規雇用者であり、かつ②現職についた主な理由が「正規職員従業員仕事がないから」と回答した人を指す。」

少なくともこの統計によれば、不本意非正規定義ってこれらしいけれど。

これって他の選択肢はどういうものなんだろうな?


https://news.yahoo.co.jp/articles/a0b1cc76c6d7210a290e13979f62379d30c9f20e

ここでもやっぱり「正規職員従業員仕事がないから」以外の選択肢不明

仮に非正規になった理由が「勤務時間の都合がつくから」「転勤がないから」などというものだとすれば

同じ条件の正規仕事があればそちらを選ぶのは目に見えているのでやっぱり不本意非正規に加えていいものと思われる。

不本意非正規は全体の1割しかいない」なるデータって、やっぱりかなり恣意的に歪められたものに思えてならないんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん