2023-09-02

幕末とき中国韓国がどれだけ関与していたのか知りたい

第二次世界大戦前で日本の歴史で大変革となったのは明治維新だと思うけど、その頃も中国共産党韓国無視できないくらいの影響力を持っていたのかな?

当時の日本国民世論ってどんな感じだったのだろう?

徳川幕府が甘い対応だったか攘夷派が怒って倒幕に傾いたの?

黒船が来てアメリカを始めとする西側諸国がどう動いたか教科書で読めば分かるのだけど、東アジアの国々の動向が分からない。

追記

そもそも清とか李氏朝鮮って何?

知りたいのは中国韓国なのに違う国出されても困る。

  • 少し前後するけど、中国はやらかしてるよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 関与というか、アヘン戦争を見て日本国内も白人ヤベェってなった感じでは? 日本も清も朝鮮もそれぞれ列強対応でてんてこ舞いだったイメージ

  • 朝鮮王国は江戸時代、日本とは通信使の往来で儀礼的な国交があるという認識だった。基本的には鎖国(海禁)政策をとっていたので、対外貿易は清朝に対する朝貢が基本で、日本との...

  • 「詳説 山川世界史」とかを見ても良いし、もちろん専門図書なんか腐るほどある。シンプルに勉強不足。 アマゾンで「東アジア 明治維新」とかで検索してもいいかもね。

  • 全然影響力ないよ むしろ朝鮮も中国も列強に植民地にされる寸前だし 明治維新後は孫文初めいろんな人材が日本に勉強しに来てた

  • 浅草とかThe日本ってエリアかと思ったら韓国人だらけよな。 芸能界の自称ご意見番の和田あき子も在日だし どうなっとる、この国? 日本の人気政党1位と2位が統一教会の傘下だし

  • 教科書読めとか言ってる奴がいるけど、 日本の幕末の混乱や明治新政府の動向を、清や朝鮮がどう見ていたかって、 高校の教科書でそんなレベルまで掘り下げてなんていないよな 西太...

    • 言うても、アヘン戦争で清はバタバタしてて日本はヤベエと思ってたくらいの情報は教科書でもわかるやろ……。眠れる獅子とか眠れる豚とかの脇の話をしてるんじゃないんだし。 最低...

  • 日米修好通商条約を勅許なしに結んだ井伊直弼が暗殺された1860年、清がアロー戦争で英仏に負けたどさくさの中で、クリミア戦争に負け黒海からの南下をいったん阻止されていたロシア...

    • ウラジオストク。日本語に訳すと東世界を隷属させろだっけ。

      • そこがシベリア鉄道の終着駅になると聞いて、日本の立場が決まってしまったんだろうね。 奉天〜釜山の鉄道を敷いたのがロシアだったとしたらと考えると、朝鮮に対する強硬姿勢も...

  • 正当な疑問だと思うし、文献が残ってるなら調べるべきだと俺も思う。 つまり日本が西洋国家に攻められたときに中韓はどのような行動をして、どのように日本をまなざしていたのかっ...

  • 中国(清)は、マカオ港(ポルトガル領)や香港港(イギリス領)を認めて 明治維新の物資調達を便利にしたんじゃね anond:20230903094401 韓国は英仏と紛争中だったらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん