2023-08-16

SRPG全然楽しめないんだけど

いわゆるシミュレーションといわれるタイプゲームがまじで全然楽しめない。

自軍ユニットを盤面に一歩ずつ動かして交互に進めていくみたいなやつね。

ファイアーエムブレムとかが面白そうだな―と思って手を出してみるも、動かしてジリジリ近づいていく過程が楽しくなくて眠くなってしまう。

アクション的な爽快感があまりないし、なんか絵が地味に感じられるからかもしれない。

ファイアーエムブレムSRPG以外の部分も面白そうなので、ジャンルさえ違えばな―と思ってしまう。

将棋とかそういうボードゲームはそこそこ楽しめるんだけど、SRPGだけは何に挑戦しても無理なんだよな。

スパロボとかファミコンウォーズとか。

誰かあのジャンルの楽しみ方を教えてくれ。

  • 将棋と同じで程よい難易度のマップをクリアできたら楽しかったな 基本的に難しいと面白いが、煩雑なだけだと飽きる その辺は調整が難しいんだろうな、いい作品は実は少ないと感じて...

  • アクション超絶下手くそでも楽しめる 俺が動かさない限りずっと戦況が止まっててくれるところが好き

  • ぼくは逆で絶対にもしくは高確率で勝てる状況を少しずつ確保しながら着実にジリジリ近づいていく過程が楽しい。

  • 移動が詰まらないのなら、接敵した状態から戦闘が始まるxcom系のsrpgがおすすめ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん