2023-08-13

anond:20230812182939

>・神をそれなりに信じている(神社やお寺にお参りするし、冠婚葬祭では宗教が必ず関わってくる)


これはどうでしょうね。信じてたら、寺にも行く、神社にも行く、結婚式神前式で、葬式は坊さんを呼ぶ、なんて逆にできない気がします。

全然信じてないけどイベントとしてやってるからこそ、神に誓ったり仏に誓ったりできるんだと思います

以前こういう話をしたら、「日本八百万の神から」という反論をうけましたが、

八百万の神を信じるというのは、一神教仏教を信じないという事だという認識すらないようで。

それは信じてるとは言わない・・・

記事への反応 -
  • ・店の人に顔を覚えられるのは嬉しい ・ハロウィンやクリスマスに人混みへ行くのは楽しい ・芸人や芸能人が仲良さそうにしているのを見るのが大好き   あと一つは?

    • 俺が感じる、なぜか多数派なこと ・天皇制を肯定している(若者もそうなんだろうな) ・神をそれなりに信じている(神社やお寺にお参りするし、冠婚葬祭では宗教が必ず関わってくる...

      • >・神をそれなりに信じている(神社やお寺にお参りするし、冠婚葬祭では宗教が必ず関わってくる) これはどうでしょうね。信じてたら、寺にも行く、神社にも行く、結婚式は神前...

      • 占いに入るのかもしれないが血液型 はてなーの常識は世間の非常識だ

      • お前はその親から生まれるか、存在しないかの2択だ。他の親なんて絶対に選べない これいいね。使わせてもらうよ。

      • ルッキズムへの考え方と行動って難しくて、資本主義社会へのそれと似ている 「格差社会は良くない!なるべく公平性の保たれる社会を」という建前と「でも自分が格差の低い側にはな...

      • ワイが感じる、なぜか多数派なこと ・子供のころありがたくなかったのに大人になるとマッマの料理のありがたみが分かる(アラフォーワイは未だにマッマの手料理が苦手) ・一人暮らし...

      • ・親ガチャというものがある(ない。親がいるからお前がいるんだ。お前に選択肢はない。親が子ガチャをひいているんだ。お前はその親から生まれるか、存在しないかの2択だ。他の...

    • 人生なんとかなると思ってる

    • でもオタクくんはvtuberが仲良くしてるのみてブヒブヒ言ってるよね

    • 自民党に投票

      • つまり、反日の挑戦カルトを支持ってことよな 世界中から愛国心低い言われる多数の日本人・・・

      • 投票なしが最大やで

    • めぐみんに罵倒されたい

    • おちんちんが小さくて、皮被っててばい菌だらけで不潔

      • あのさあまんさん

        • なにかな?ちんくん

          • おまんこの汚さを棚上げして 洗いやすいちんこ叩きかよ おめでてえな

            • こっちはお掃除フェラして綺麗にしてるのに お掃除クンニしないからだろうが

              • クンニ✋(👁👅👁)🤚を求めよ さすればクンニ✋(👁👅👁)🤚を与えられん

            • 日本人の包茎率、異常なまでに高いらしいぞ・・・

            • 横だけど男のが汗腺が多いから、その分男のが汚いよ 三(U)イジョウハシリヌケルチンコデシタ~

              • 膣内は乳酸菌が繁殖してるからまんこのほうが菌は多いんじゃないかな

                • ワイは表面に出てる豆しか舐めんから膣内が汚かろうが関係ない

                • はてウの膣内の乳酸菌で発酵させたヨーグルト

                • 体内は雑菌が増えすぎると病気になるのでまんこは男の膀胱と大して変わらんね 介護士の話聞くと不潔度のレベルはチンコが圧勝

          • ちんくんって呼んでくる女、エロ漫画に居そう。

    • 勃起角度が水平以上にならない

    • 男でも甘いものが好き

    • 馬鹿みたいな金を出してiPhoneを買っている

    • ・内痔核を抱えてる

    • 年間プレイするゲームは10本以下

    • カップラーメンを日常で食べる 非常食をなんで賞味が迫ってるわけでもないのに食すんだ?

    • 野党が無能なので消去法で自民党に投票する

    • フローラを選ぶ

    • 二次方程式が解けない

      • 連立方程式も怪しい。 (SPIや適性試験では、解けてないと就職出来ないはずなんだけどねぇー。。)

    • 本文を読まずにタイトルだけ見てブコメする

    • blueboy 2023/08/13  得票率では過半数を大幅に割るのに、国会では多数派になるシステム。 信じられんわ。 お題の日本語が理解できないらしい

    • 持ち家

    • ・結婚する ・子供を作る だが割合が逆転するのももうすぐだ・・・

    • 安全日 旧帝大卒のエリートでも言っててビビった

    • いじめ被害者の方が圧倒的に少なくいじめ関与者の方が多いという事実

      • いじめ関与で罪に問われないような要領のいい人間がその後の人生で成功し、周りの人間をどんどんメンタル崩壊させていく。

    • 😷ワイはハロウィンやクリスマス以外でも休日に出かけるのが楽しい人が多数派なのが信じられないやで

    • 共産党が嫌い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん