2023-08-10

共感性羞恥の逆

スーパーに買い物に行ったとき

通りすがりの見ず知らずの母親が抱いている赤ちゃん

完全にスヤスヤ熟睡してると

「ああよかった!!!!」(安心感)という気分になる

まり赤ちゃんが泣きわめいて母親が周囲に対する恥の意識

いたたまれなくなっている姿を見ずに済んだという安堵感

当然ながら妻子なしキモい成人男性自分

赤ちゃん母親共感性羞恥を抱く筋合いはない

これはむしろ

「俺は泣いてる赤ちゃんとその母に難癖つけるような偏狭な男じゃねーぞ」

という他の暴力的成人男性に対する逆張り意識のようなもの

だが逆張り意識であって自分女子供に優しいわけでも何でもない

じゃあ要するに俺もまた同じくただのキモい男なのか

  • 赤ん坊が泣き喚くくらいで恥ずかしいとか思わないけどな。むしろ睨んでくる奴いたら張り倒すし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん