2023-06-22

花さんの捏造のアレ

Twitter社としては、裁判所からアカウント〇〇のIPを開示しなさい。と言われたので、無条件に開示するしかなかった。

いや、そのアカウント、そんなツイートしてませんよ?と調べようにも、

裁判所からツイート時刻の連絡も無ければ、どのツイートかの提示も無かったのでしょう。

そもそもツイート時刻は画像に無かったのだし。

プロバイダも同じ。

裁判所からこのIPの利用者教えろと言われたら、そのIPからどんな発言がされたか調べようもなく、

ただ、教えるしかない。


すると、一番あかんのは、あやふや証拠を元に開示命令をだした裁判所のように思えてくる。

裁判所は、画像捏造されているかどうか判断するすべがないので、Twitter社に対して

この画像ツイートが、ホンモノであるならば、アカウント〇〇のIPを開示しなさい

という条件付きで開示命令を出すしかない。



だけど、Twitter社はリストラ進行してて、誰もそのツイートが本物かどうか調べられないので、

やっぱり、無条件に開示しちゃう気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん