2023-06-17

anond:20230617222540

脳内算盤があって…がどうしてもダメだったので暗算は3級どまりでした

想像物体想像で動かしたとき現実物理挙動することと、その挙動後の位置関係想像上で保持されることを期待して計算とその記録を任せようとするのって、控えめに言って頭おかしくねっすか

その思い描いている算盤の珠の位置が1秒前と同じであることを誰が保証してくれるんすか

その思い描いている算盤の珠を2つ上に弾いたとしてちゃんと2つ動くことを誰が保証してくれるんすか

記事への反応 -
  • これに気がつかない人、頭弱すぎるって思うわ あと3年あればスマホを介して日本語と英語で会話できるようになる わかってない人、 今の時代に必死でそろばん習ってる子、いる? ...

    • 元増田のいわんとする(多分)「義務としてやらすのはどうか・・・」と言うのはわかるけど、教養として学ぶのは全然ありでしょ。 洋画をそのまま楽しめるし、口説けるし、カリグラフ...

      • そろばんは、あんまり言いたくないんだが、ほぼ唯一の理系習いごとなのでな(これ以外の理系習いごとになると家庭教師とか付けないといかん) たぶんこの先も死なないと思う ぶっち...

        • あれ数字計算式見ただけで数秒で計算できるようになるための技能だよね ちなみに暗算2級以上かどうかで見分けることができるよ(準2級や3級で止まる人はただの暗算で解いている)

          • 脳内に算盤があって…がどうしてもダメだったので暗算は3級どまりでした 想像の物体を想像で動かしたときに現実の物理挙動することと、その挙動後の位置関係が想像上で保持されるこ...

            • もう一つだけ言いたい 本当に想像で頭の中に本当に想像で動く算盤があるのなら、その、指で想像の算盤を弾く仕草、いらなくないっすかね

              • 小脳?だか運動をつかさどる脳機能を計算に応用するための工夫なのだろうと思っている。 だとしたらすごくない?すごいぜ人類 そろばんでえらく盛り上がったな。 しらんけど。

    • 会話でいつも翻訳アプリに頼っても、 仕事をするうえで不自由しない程度になるまで 本当にあと3年で済むかどうかだな。 そもそもスマホを通さないといけないこと 自体がそもそも結構...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん