2023-05-17

anond:20230517195922

建設現場でも使いもんにならないし工場でも厳しいし空間把握能力ゴミカスで大型の運転も厳しいぞ

人手不足インフラ系では平均レベルの女だとどう考えても使いモンにならん

無学の女でもできる仕事サービス業介護保育だと思うけど、そればかりに行かれても過剰供給になる

現状でも保育は大変な仕事なのに過剰供給で買い叩かれてるし

ナマポで女を養うのが良いか、専門や大学に行かせて少し使い物になるようにするのが良いかのどっちかだと思うぞ

記事への反応 -
  • anond:20230515161310 このツイートを思い出したんだけど、要するに昔の子育ては「育てばいい」だったのが、今は「他の子より優秀に育たないと困る」のが根本だと思う。 https://twitter.com/ushu...

    • たしかにーーー!!!子供産んで育てるにはあまりにもそぐわない、過剰な危機意識があるよね。 ちなみに日本と同じく少子化が進んでいる中国は、「親の子供に対する教育意識がオー...

      • 中国はそれが出来るのが強すぎる 教育の加熱なんて日本でも当然気づいてるわけだけど、日本でそんな強権発動許されないでしょ…

        • 中国も闇塾ができてさらに教育費暴騰して終わりっぽいけどね 教育に制限かけたとして、じゃあ女性の処遇どうすんの?って問題があるんよ アメリカは教育費暴騰で男性は高卒で働き出...

          • 女が男のように働きたくないだけですよね。

            • 建設現場でも使いもんにならないし工場でも厳しいし空間把握能力ゴミカスで大型の運転も厳しいぞ 人手不足のインフラ系では平均レベルの女だとどう考えても使いモンにならん 無学...

              • なぜ既存の男の職場にそのまま女を放り込むことが前提になるのか

                • 教育されてない女の引受先が社会的に少ないってことよ 女が家庭に入るのが当たり前だった時代、専門職以外で自分の食い扶持稼げなかったろ?

                  • 専門職以外ってなんだ 総合職か?コンサルか? そして時代は今だぞ 男女の教育水準に差は無い

                    • 元は教育を禁止した場合、自立できる賃金で女性を雇うところなくなるんじゃね?って話よ

              • そういう言い方でしか異性への関心を示せないのってよくないよ?

              • 保育士は過剰供給どころか保育士不足なんだけど 今少しはマシかもしれないが数年前なんて求人倍率66倍と言われていた 1人の保育士を66の保育園で奪い合うということ

        • 一党独裁のいいところではあるよな 多少方向性を間違ってようが突き抜けちまえばベクトルが真逆向いてるとかでないならそれなりの成果を出せるよな 慎重に方向合わせても大して進め...

    • いやそもそも「他人のリソースタダで使おうとすんじゃねえ」って話だろ 「社会で子育て」派の方々って、「自分の子供を『社会(と言う名の他人)』に育てさせる」事には熱心だけ...

      • 弱者男性「ワイは自分の子供ができる見込みないし、多少なら自分のリソースを地域の子守りに提供してもかまわんやで」 地域の大人「お前は犯罪者予備軍っぽいから却下。むしろ絶対...

        • そりゃ犯罪者予備軍だからだろ 子供を性犯罪者の生贄にする事は 「自分の子供も他の子と同じ育ち方でいいよ、生物として無事に成体になれば十分」の中には入らん 「無事」じゃねえ...

      • >いやそもそも「他人のリソースタダで使おうとすんじゃねえ」って話だろ 🦁「オマエそれ楽天のケータイ使ってるヤツらの前でも言えるの?」

      • 違うだろ 根本は「私の理想通りにお前らも協力しろ!」って傲慢な考えがあるからだよ 「困ってる時は声かけろ」「でも余計な時は黙ってどっか行け」 「送り迎えはやれ」「でも余計...

      • その通り 保育士や学童職員として働いてたけどそもそも今の親は保育園なんて実費の1割払っていればマシな方だよ 例えば0歳児1人の経費は月に50万かかるなんて言われてるけど、大切な...

        • 塾代や私立校代はその何倍も払うのに保育代は文句ばっかだよな シッターも高い高いというけど家庭教師なんかそれより遥かに高くて、その金を当たり前の顔して皆払ってる 根本的に...

    • まあなんていうかいろいろ自縄自縛な感じはあるよね

    • 一億総中流 と思われてた時代は、みんなと同じくらいなら十分にシアワセだったから、 普通に子育てするだけで、普通に中流家庭になって、普通にシアワセが得られる。だからみんな...

    • 国民が勝手に思ってるみたいに書いてるけど、そうじゃなくて教育産業や受験産業が広告代理店や週刊誌を使って何十年も煽り続けて「思い込まされてきた」のが現実   〉現代社会、少...

    • インターネット発達して、実家が太い、容姿がいい、頭がいいみたいな全てを持ってる人がたくさんいるって知られちゃったからじゃないの 田舎の集落暮らしだってらさ、その狭いコミ...

      • 50点の人生歩んできた人があんまり人生面白くなくね?早く死にてえくらいに思ってるからって言うのもあると思うな>少子化

    • それよりネットで謎に子持ちに憎悪を燃やしてる勢力が怖い。 とにかく盗撮しまくる、優先座席対象に幼児も入ってるバスで座らせたら盗撮、自分の家で子供がビニールプールに入れた...

    • インターネットで格差が可視化されたのが良くない 中卒高卒で満足しろ 生まれ育った村の中だけを見て一生を終えろ

    • たしかにーーー!!!子供産んで育てるにはあまりにもそぐわない、過剰な危機意識があるよね。 ちなみに日本と同じく少子化が進んでいる中国は、「親の子供に対する教育意識がオー...

    • だから子持ち同士は絶対に助け合ったりしなくて 脅威にならない独身にばかり要求するんだよね

    • だから子持ち同士は絶対に助け合ったりしなくて 脅威にならない独身にばかり要求するんだよね

    • >普通に考えて「上位層以外は破滅する社会が来る」なんて考えるのは根拠がなさすぎる いや、壊滅すればまだいいんだが 現実はジワジワなぶり殺しにされて生き地獄を見る 昔はまさ...

      • 搾取される側がいなくなったら搾取する側が困るじゃないですか。だから存在してるんですよ

    • でも現代社会、少なくとも日本の多数派の中には、「今の子供世代は、上位1~3割に入るくらい優秀に育たないと不幸になる」っていう恐怖感が蔓延していて、他人に育児の一部をゆだ...

      • 貧困壺国の日本人世帯の平均年収だと今働いてる現役世代ですら、ほぼ死ぬまで働くことが決定しているのに、今から生まれたらどうなっちゃうんやろなあ。。。

    • 「私の(望み)ではない。これが人の夢、人の望み、人の業!」 「他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!」

    • 虐待、毒親に対して世間が厳しくなり、「子供を正しく育てあらゆる危険から守らなければならない」という風潮が強くなったからだとも思う(これ自体は良いことだと思う)。 あんなこ...

    • 衣食住があって15才で世間にリリースできた60年前と 衣食住は当たり前でさらに金融やITリテラシーやらを身に着けさせて最低でも4大卒の今じゃ 難易度全然違うよね

    • その地域社会が風俗水商売パパ活で汚染されてるんだから無理でしょ

    • まぁ実際は寿司屋でペロペロしてスマホでセルフ発信しない程度の知性でいいんだけど これこそつき合う友だちみたいなガチャ要素にめちゃくちゃ左右されるから運ゲーなんだよね

    • anond:20230516192434 韓国の少子化が深刻なのは、まさにこれの結果なんだよね 過度の競争社会。 アメリカは土地がデカく、人も多い(3.3億人) 裾野が広いからこそ自然と才能も多くなるん...

      • 女は下方婚しないし男は友達にならない 弱者男性は常に孤独だ

    • いくら「大人全員で子ども全員を育てる」といっても、「子どもが別にどう育ってもいい」なんてことはない。 昔は、親の職業を子どもが継ぐのが当たり前だよね。 長男は跡取りで、...

      • いつのはなしをしてんねんな

      • それが出来たのは親に継がせる価値がある仕事と財産がある家系だけだぞ んで今もそういう層はいるし、昔も親から継げるものなどなく自力でサバイバルするしかない層も沢山いた

    • この手の話の本質は、情報が伝達されるようになったことが原因なんだよ。 村の中で情報が閉じていた時代は井の中の蛙で生きられた。 いまはネットにつながった瞬間から、果てし...

    • 真面目に無理して子どもを作る必要性はねーのよ 子どもはペットでは無く人間なので、飽きたら捨てる!とか出来ないし、不幸がなければ80年は生きるんだよな   小学校中学年まで乗り...

    • いやーそうだと思うよ。わざわざこの地球上に「ぶぶざまで哀れで痛々しい負け犬」をひとり増やして、そいつから一生恨まれる責任なんて絶対に負いたくないからね。 「親のせいで人...

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

      • お疲れ様です

      • カテゴリー違くね? タグじゃね

      • 保存用コメント

      • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

        • お疲れ様です!

        • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

          • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

            • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

              • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

              • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

        • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

          • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

        • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん