2023-05-01

スープと一緒に食べるパン

食パンとかよりも少しパサッとした感じのパンの方が、スープと馴染んで美味い印象がある。

ミネストローネみたいな具がたっぷり入ったスープは、小麦粉100%よりもライ麦雑穀などが混ざったパンの方が合う気がする。

一口スープといっても種類によって、どんなパンが合うのか色々工夫の余地があるのかもしれない。

という様な内容の質問調理師学校に通ってた時にパンの授業の特別講師に来てたフィリップ・ビゴさんにしてみたら、「それはゼータク! 日本人はゼータク!」って言われた。

あるもの、手に入るものを食べるものであって、組み合わせを選ぶって時点で超贅沢って事らしい。

それはそうだなーって当時思った事を何故か今、唐突に思い出した。

  • ビゴさん懐かしいな 日本にフランスパンを広めた人 職人気質のいい意味でガンコな人だから、そういう反応もおかしくない

  • おお、ビゴさんか! (実はよく知らない) もっとビゴさんの逸話くだされ

  • 増田は今も調理関係の仕事をしてるの?

  • ラムーで売ってる最安粉コーンスープに最安バターロールちぎって放り込んで食ってる これでいいんだよこれで

  • ハード系

  • 高級食パンが廃れていった原因は、スープとの相性の悪さにあった。 高級食パンは、それ単体で食べた時に最もおいしくなるように工夫されたパンであり、 スープが大好きな日本人には...

  • 葡萄から作る具のないスープに合うのは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん