2023-04-29

anond:20230429164701

複合機で試したことあるけど、今まで聞いたことない警報音が鳴ってビビったわ。(笑)

コピー防止には、ユーリオンと呼ばれる、特殊な配置の模様をコピー機やアドビ画像編集ソフトが検出できるようになっていて、

それを検出することで、どの国のお札かどうか関係なしに警告がでるようになっているんだって

ユーリオンの元となる偽造検出技術は、日本オムロン1994年設計・開発したものであり、同社が特許権を有している。技術面の詳細は非公開であり、同社は各国の印刷局ソフトウエア・複写機メーカーなどの特許利用者に限って公開している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

記事への反応 -
  • 偽札防止のためにコピー機はお札をコピーできないようになってるって都市伝説があるけどほんとなの?

    • 複合機で試したことあるけど、今まで聞いたことない警報音が鳴ってビビったわ。(笑) コピー防止には、ユーリオンと呼ばれる、特殊な配置の模様をコピー機やアドビの画像編集ソフト...

    • お金の偽造って冗談でやっても重罪になるから注意してね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん