2023-04-23

民主主義破壊者?

首相演説会場で爆発、男を逮捕 和歌山写真=共同) - 日本経済新聞

world3 2023/04/15

明らかな山上模倣犯山上英雄視して映画まで作って持ち上げてた連中、お前らは民主主義破壊者だ。もう元には戻らんぞ。

この人は、あの爆弾男の事件民主主義破壊された、もう元に戻れないと深刻に受け止めてるらしい。

かに持ってた爆弾が爆発してたら自爆テロっぽくなってたが、「民主主義破壊された」って主張は素朴だなと思った。破壊された後はどうなるんだろう?権威主義全体主義が台頭すんのかな?

この件に関してsnsで言われてたのが原敬暗殺とその直前の安田善次郎刺殺事件で、原敬を刺した国鉄職員安田刺殺事件に影響されたと言われている。

100年前に似たような事件は起きていて、またかという感じだ。そういった政治家ターゲットにする頭のおかしな人は一定確率で出現してしまうわけだが、戦後以降の頻度は激減した印象がある。(安田実業家だけど)

爆弾で思い出したが、当時外相だった大隈重信爆弾を投げつけられて片足を失くしてる。

本当にこういった例を上げればたくさん出てくるわけだが、おそらく知らないんだろうなあ。近代史学校でやんないし。

  • 低能先生も政治家を殺せば英雄になれた……?

  • 民主主義の最大のチートがカルト化だろう だからフランスなどカルトを取り締まる法がある 日本は現在進行形で民主主義が破壊されている最中にある

  • そもそも単独犯なのに民主主義は関係あんのかね? いつぞやのイスラム国みたいに過激派が政権を作ろうとしてるんじゃないんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん