2023-04-14

ヨッピー記事読んで維新ウケる気持ちが分かった

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/yoppymodel/n/nfb5ed80ea890

理由」ってより「気持ち」な。

うまく市民をノセて楽しませてるんだな、と分かったけど、でもそれって政治でやると「パンとサーカス」のポピュリズム政治になんだよな。

大阪人気質的にそういう「楽しいことが好き」という気質があるから、それをうまく利用されているともいえるし、そういう地域性なんだな、とも思う。

まあ、発展途上国の人たちが目先のことに釣られて変な政党を選んじゃうのと同じだな。

  • >大阪人は気質的にそういう「楽しいことが好き」という気質がある エビデンスは?

  • 東北熊襲発言がいい例だけど差別大好きなのも親和性あるもんな

  • 市民は損するだけの都構想とかマジでいかれてるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん