2023-04-03

エイプリルフールの嘘

ドラえもんでさ、のび太しずかちゃんに「家が火事だ!嘘でした〜!」ってやろうとしたらひみつ道具のせいで本当に火事になりかけた話を見て。

怖かったので、それ以降のエイプリルフールでつく嘘には「嘘でも、万が一本当になっても誰かを傷つけないようにしよう」と心に誓った。

例えば「好きな人できたか恋愛相談のって、写真も撮ったの」って言いながらねこ画像URL送りつけるとか。

ブログ移転します!」って記事書いて、移転先のブログに「嘘です!ハッピーアイスクリーム!」っていう記事だけアップしておくとか。

見てない映画感想文を書くとか(溶鉱炉にサムズアップ涙なしには云々と同じノリ)。

メロスならさっき駅前交差点信号待ちしてるのを見かけたよ」みたいなひとめでわかる偽情報とか。

まあ今思うと誰も傷つけないって難しすぎるんだけどね。あの頃は若かった。

でも方向性としてみんながそういうの心がけたら、エイプリルフールも楽しく過ごせるんじゃないかなぁ。

と、何かの炎上を眺めながら思い出していた。

  • なんでそこまでして嘘つくの? エイプリルフールに嘘つかない人の方が多数派だよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん