2023-03-14

濁音異義語として「小倉」のようなものは?

最近小倉優子さんが大学合格されたと一部で話題です。

彼女名字小倉」は「おぐら」ですが、漢字として「小倉」は「こくら(地名)」とも読めます

このようなものを同形異音といいます

 

ここで問題

同形異音かつ*異義*で「小倉」のように濁音化だけしているものは他に何があるか?(ない?)

 

追記(8:59):

トラックバックあざます

短い間に意外と反応があって嬉しいんですが、できれば「同形異音異義」でおねがいします。(本文にも追記

  • 〇崎って名前で「ざき」ってよんだり「さき」ってよんだり 教師やってると毎年イライラさせられる。 間違えたら秒で「”さき”です」「”ざき”です」って訂正飛んでくるし。

    • ごめん。最初に言わないとその後ずーっと間違えられるのも苦痛なんよ。ごめん。

    • 関東は「ざき」、関西は「さき」らしい。

    • 名簿にフリガナないの? 名字よりもっとヤバイキラキラネームが一時期猛烈に多かったでしょ

  • 田島 タシマとタジマ

  • 中島と書いて、なかじまとなかしま(福岡)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん