2023-03-05

チャートアナライザー氏の言う権威ってなんだ

ビルボードに対して「権威」を求めてるんだけど、ビルボード中の人が「権威」を持たないって表明してて笑う。

多分ビルボードとしての方針(ビルボード中の人の考えが同じなら)はチャートを通じた音楽の紹介なんだと思ってて、そのためには多様性をもたせることが必要と考えているのなら、ファンの力で上位にできないようにすることは理屈が合うし、洋楽邦楽ボーダーレスにするみたいな発言とも合う。

そこに「権威」を持ってしまうとそれこそレコ大の買収疑惑みたいなことも出てしまう。


それに対してチャートアナライザー氏は「権威」を持つべきだと言っていて、これはビルボードグラミー賞のような「競争」する場、もしくは「表彰」の立場になってほしいということだと思う。

近いのは韓国歌番組のようなものなのかもしれない。ファンダム運営が頑張って推しを1位にさせるために施策や空回しを頑張る、そんなチャートになる。


チャートアナライザーさんビルボードはすごいと言っておきながらもかなり中の人思想が異なるんじゃない?

それなら自分理想チャートを作ってそこに権威を持たせるようにするのも一つありだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん