2023-03-05

知らず知らずに食べている虫

コオロギ話題になってるけど、素揚げとか佃煮とか形に残ってるとそりゃ拒否感強いよね。

ただ加工して添加物とすれば気にならない人多いんじゃないかな。

だってみんな既に虫食べてるからさ。

着色料で赤系のコチニールの原料はエンジムシ。コチニール口紅に使われていることもあるみたいだね。

虫とは違って今はあんまり使われていないけど、抹茶などの緑の着色のクロロフィル10年前ぐらいまで蚕のうんこが使われてたことがあるよ。現在の緑系着色料の原料はクロレラとか藻類であることが多いね

コオロギの話に戻すと、クリケットクリケットパウダーってのが添加物としての名前になってて、欧州中心に使われだすかもしれないね

気になる人は成分表示にらめっこすればいいんじゃないかな。

俺は原形留めてないならまったく気にしないわ。それより加工国と原産国中華かどうかの方が気になっちゃうね

  • すでに陰謀論とガッチリ組み合ってるからもはや何を言っても無駄やで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん