2023-02-21

グーグル大量解雇とき解雇者・残留者選択AIがやっていた、というのは、証拠はないが告発があったそうだが

https://www.washingtonpost.com/technology/2023/02/20/layoff-algorithms/

実際は人事担当が選んでいたにせよ、人員採否のアルゴリズムはあるのだろうし、人事担当責任を逃れるために利用してたりかもな

経営者側が、実際には縁故や家柄、思想問題解雇不採用を決めて適当理由をつけたりかもな

それで解雇不当の裁判があったとき裁判所は(解雇判断したAI判断は)不適切、と判定しうるのかな?

裁判判断AI判断との食い違いはありうるとすると裁判所も理由不備では済まないし

著作権を盾にアルゴリズムが開示されない、ということもないだろう

判断ミスはどの専門分野でもありうるし、要は判定に至った経緯(アルゴリズム)が争点になるわけ?

思想自由経済自由の両立は人道人権問題であり社会的問題

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん