2023-02-20

anond:20230220100012

ウェーバー先生理論に基づいているのだ。

 

まりだな、試験で選んだ役人を「官僚」と呼ぶことにする。

官僚にもとめられるのは能力だ。

でもそれだと貴族しか役人にならんので、別途選挙で、職業としての「政治家」を作ることにする。

政治家に求められるのは、情熱責任感・判断力だ。

 

まず試験があって、そうではない役が民主主義実装必要だったということ。

記事への反応 -
  • 国会議員に試験がないのって謎よね 市や県の公務員にも試験あるよね

    • ウェーバー先生の理論に基づいているのだ。   つまりだな、試験で選んだ役人を「官僚」と呼ぶことにする。 完了にもとめられるのは能力だ。 でもそれだと貴族しか役人にならんので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん