2023-01-21

いい曲ですね、って英語で書こうとしたんだけど

youtubeコメント欄での話。海外アーティストなので当然日本語ではなく英語で書こうと思うわけだが、なかなかピッタリくる訳が出てこなかった

ド直訳のgood songにしてしまうとgoodが持っている善悪の善のニュアンスに近くなってしまうし、じゃあexcellent songとかmarvellous song?と一瞬思って、でもそういう大げさなリアクションではないので却下。大げさに言うにしてもなんか違う気もするし。そもそもチル系の曲だし。

そして、こういうすぐに適切な英語が出てこない時って文構造の発想自体が間違っていて発想自体を変えなきゃいかんやつだ、と英作文脳が仕事してくれて、そこでやっとI love this songとかThis song touched my heartがが出てきた。

英語学習・脱初心者への道は遠いなあ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん