2022-12-12

基本的には自分も「国債はどんどん発行すべき」だと思ってるけど、今回検討している「防衛費増額」というのは、今後恒久的に予算を増やすということでしょ?

「緊急的に、ミサイル防衛システム開発費を捻出します」みたいな話なら国債でどうにかなると思うし、そうすべきだと思うけど、今回はそういう話じゃないでしょ?

防衛費はGDP1%以下」という、日本がずーっと守り続けてきた方針を、根本から見直すということでしょ?

それなら増税以外で財源を賄うことはできないでしょ。

増税するのか、防衛費増額自体を諦めるのか、二つに一つだよ。

  • 他の予算を減らす、という選択肢とかもあるから二択ではないと思うけど アメリカとかだと、Pay-As-You-Go原則というものがある (予算増やすなら、代わりに他のを減らせよ、という原則...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん