2022-12-10

PKは運だよ

PKが決まる確率ってのはだいたい8割に収束する

これは統計的に明らか

もちろん、ワールドカッププロサッカーレベルでの話な

どんなにPKを止めるキーパーでも3割超えて阻止するやつはいない

どんなにPKを決めるやつでも9割を超えて入れるやつはいない

どうしても連続で止められたりすると、相手キーパー特別上手いんじゃないかとか

蹴る側が下手なんじゃないかと思いこんじゃうけど、それは確率理解してない

コイントスで5回連続表が出たからって、表が出やすいわけではないし、次からは裏が出やすくなることもない

クロアチアが4回連続PK戦で勝ったからと言って、クロアチアが圧倒的にPK強いということでもない

仮に強かったとしても、それは大きな違いではない

ここを分からないあたり、はてな民も頭良くないんだなってのを実感させられる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん