2022-12-03

泣いた

季節柄、大掃除をうちでも始めた。

すると押入れの奥から見覚えのない箱があって、開けてみた。

中身は、着物だった。

おばあちゃんに聞くと代々受け継いできたものだそうで、でもそうとは思えないほど状態は綺麗で、一目で大事に扱ってきたのが分かった。

着てみる?ときかれて、戸惑ったけれど着てみることにした。

おばあちゃんは慣れているみたいに着付けも見事で、着物を着ると鏡の前に立った。

なんだか自分自分じゃないみたい、とは言い過ぎだけど、それでも代々受け継がれてきた着物を今自分が着ているんだと思うと感慨深いものがあった。

ちょうどそこで一息入れようということになって、着物を着たままの姿でお茶をすることにしたんだ。

でもそこでコーヒーをこぼした。

うっかり手が滑って、自分コーヒーカップが手から落ちた。

着物コーヒーが酷く染込んでしまって、本当にどうしようと思って、そのときにおばあちゃんが声をかけてくれて「雑巾にでもしようか」と。

え?と顔を上げるとおばあちゃんは笑ってて、どうせもう年季も入っているし昔はそうして何代も着込んだ後には座布団やら雑巾にしたんだよと話してくれて、だから気にすることはないよと言ってくれた瞬間に思わず泣いてしまった。

ごめん、おばあちゃん

不遜な孫でごめんなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん