2022-11-02

モンティホール問題

「扉を変えない」という選択は、「最初選択が正解だったことに賭ける」ことと同義

「扉を変える」という選択は、「最初選択が外れだったことに賭ける」ことと同義

まり司会者言動はこう言い換えられる。

あなたが今3択から選んだ扉が正解か外れか、どちらかに賭けるとしたら、どうしますか?」

当然、3択から選ぶのは分の悪い賭けだから自分選択は外れていると考える方が合理的

でもやっぱ人間から自分選択合理的以上の自信を持っちゃうんじゃない?それがモンティホール問題につまづく人の本質かも。

  • 元々モンティホール問題は、「選択肢を変える/変えないどちらが当たりを選ぶ確率が高いか?」を聞いてるのに 「当たりを選ぶ確率を教えろ」にすり替わってるからよく分からなくなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん