2022-10-09

日本世界に対して稼げる物の情報発信力弱いから衰退してるって一面はあると思うんだよな

クール・ジャパンで稼げなかったのはなぜか。

日本食世界中で広まったが、食材は現地の物を使ってアレンジされたり、レシピに対してお金が取れない。

寿司統一教会が広めた。ラーメン中華移民韓国系移民がやっている。

アニメ漫画も、海外からするとタダで楽しめるからという一面は大きいだろう。

英語で発信しないからだ、というのは簡単だが、英語にしても文化的な背景がありニュアンスが伝わらない、結果稼げない。

絵文字ですら広まったが解釈が違うし、お金になってない。

  • 言うて漫画やアニメはお金になっとるやん

    • 漫画はともかく、アニメはアニメーターの奴隷労働を改善できない程度にしか儲かってないでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん