2022-06-28

投票面倒くさい

選挙権を得てから毎回選挙には投票してるが、この春に引っ越ししたので現住所では投票できない。

で、新しい住所に郵送されてきた不在者投票だかの封筒に入っていた用紙に記入して、封筒自分で用意しわざわざ郵送した。

その封書がもと居住地選管に届くと、今の住所に投票用紙が送られてきて、それをこちらの期日前投票所で投票して、それがもと居住地に贈られるらしい。

普通にまにあうと思うが、来週だとかなりギリギリタイムアップになりかねないよね。

このご時世でも電話Eメールネットでは手続きできないとかマジアホかと。

まあ、うっかり本音もらしちゃう馬鹿もいるが、基本政治家は「投票には行きましょう」というのの、本音では投票率なんて絶対上げたくないんだろうな。制度的に投票しずらいのを維持してるんだろうな。

昔、本籍地しか投票できなかった頃と比べればましになってるが、ネットでの投票とかもまともに進展してるようには見えないし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん