2022-06-24

セル画アニメ撮影の話を読みたい(聞きたい)

セル画アニメに、撮影という工程がある。

セル画を重ねて、ちょっとずつ動かしながら撮影していき、フィルムに焼き付けていく作業だ。

どのセル画アニメにも必要工程だったので、80年代90年代セル画アニメ全盛期には相当な分量の撮影がされていたと思う。

たとえば、借りに1秒あたり6コマ撮影するとしても、1分あたり360コマ分。30分アニメなら7000コマ撮影することになる。

これを複数セルの動かす量をちゃんと調整しながら、ピントや露出なども合わせて安定したクオリティ撮影しつづけることになる。

相当な芸当ではないだろうか。

上の文も半分想像で書いてみてるので間違ったことを書いている気がする。

撮影に関わってた人の細かいノウハウや苦労話などを聞いてみたい。

どこかにいい資料ないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん