2022-06-20

杉並区長選で思ったこ

杉並区長は下記の立候補者インタビュー読んだら分かるように

区民(とくに女性若者)に対する上から目線を隠そうともしなかったし、

開発業者との癒着露骨で、いわゆる杉並っぽさがどんどん壊されていってたので、

住民の反感買って当然といえば当然だったと思う。

それにしては投票率が低いけども、逆に言えばこの低投票率で、有利なはずの現職が落ちるくらいに

嫌気が差されてたという。

(それはさておき、下記インタビュー区長選挙ならではの視点で各候補の考えとキャラクターあぶり出しており、

なかなかの力作かつ快作だと思った)

https://nishiogi.org/220619kuchointerviews/

ひるがえって、私の現在のすみかである某区の区長もやってることは杉並と似たような利益誘導政治なのに

つるむ相手外資とか財閥とかのキラキラ系だからか、代理店とがっちり組んでるからなのか、

批判など涼しい顔で受け流しつつ選挙圧勝してしまうので腹立たしい。

どうにかならんのか。はやく馬脚を表せばいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん