2022-06-07

鶏肉の皮

鶏むね肉を常食しているが、普段は皮は食べないので、剥がしジップロックに入れて冷凍していた。

そのジップロックパンパンになって場所塞ぎになってきたので、鶏油を作ることにした。

鍋に鶏皮を入れてひたすら弱火にかけるだけ。

最初は水分も出てくるが、そのうち水分は飛んで、鶏皮から溶け出した油だけになる。

もう皮から油が出ないかなと思ったところで火を止めて、粗熱を取ったら網じゃくしなどで軽く濾して、油を保存瓶に注ぐ。

チキンうまみたっぷり鶏油だ。

まだ温かいうちにスライスニンニクや刻みネギハーブなどを入れて香り付けするのも良い。

チャーハンなどの炒め物に使ったり、料理にコクや風味を与えるためにひとたらししたりするとうまい

残った方の皮は、フープロで粉砕して鶏皮そぼろにする。

これがまた料理トッピングに使うとめちゃくちゃうまい。

特にTKGスプーン1杯くらいの鶏皮そぼろを入れるのが最高だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん