2022-05-06

右側車線は追い越し車線だつってんだろ

GW名物絶対に右側車線を譲らないマン10台以上遭遇しました

高速道路において右側車線は通常追い越し車線です

車両追い越しのときだけ使うことができます

それ以外のとき使用すると「車両通行帯違反」となり1点、6,000円の罰金になります

「左から追い抜けよ」

とでも言いたげですが、左側から追い越しをすると「追越し違反」となり、2点、9,000円の罰金になります

1点の違反をしている人のせいでこちらが2点の違反をすることになります

(追い抜きなら違反にならないのでしばらく左側車線を走れば大丈夫ですが)

ちなみに後ろから車が来ているのに道を譲らないのも1点、6,000円の罰金になります

煽り運転やめて!」

と言うのは当然の権利ですし、もちろん煽り運転はいけないことですが

車両が後ろにピタリと着いてきてる場合には高速道路に限らず道を譲るようにしましょう

それぐらいバックミラーちゃんと見ましょう

  • 連休だとサンデードライバーが大量に沸くからそういうイチからか?という話は多くなるね

  • はてなーの多くは嫌自動車なので、改善どころか「だったら自動車廃止しろ」といいかねない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん