2022-05-06

今のドラえもん2112年まれだけど、初期の頃は2012年まれという設定だった。当時の基準で考えても2012年あん未来が成し遂げられるというのは無理があるのでは?と思うかもしれないが、ここにトリックがある。初期の頃のドラえもんでは現代の年がすべて昭和表記されていた。この昭和表記曲者で、作中のカレンダーを拡大してみると昭和44年(1712年)と書かれている。つまりドラえもんにおける現代は1712年で、未来2012年というカラクリになっている。1712年の時点でテレビも車もある世界線から2012年に猫型ロボットが開発されても不思議でないわけだ。こちらの世界線ではハーバーボッシュ法が数百年早く発明されている。この違いは大きい。多数の餓死者を出した14世紀半ばから19世紀半ばの小氷期化学肥料の力で乗り越えられるからだ。それにより人類は足踏みせずに済んだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん