2022-04-16

イカ塩辛

って内蔵の消化酵素とか色々の働きによる発酵食品であるって説明されるじゃん。

実際生臭い風味が結構あるじゃん

俺、だから大豆水煮と納豆くらいの変化をしているもんだと思ってたんだよ。発酵してあの味だと信じてたんよ。

今、買ってきたスルメイカを捌いて取り出した肝臓めっちゃ塩して水気を取って何日か冷凍したやつで酒飲んでんだけど

思ってたより全然塩辛の味するじゃん。

何なら安物の塩辛より旨いし、安い塩辛ありがちな全然噛み切れない下足とか身に悩まされないからこっちのが良いじゃん。

いや多分違う。

俺が今まで「塩辛の味」だと思ってたのが単なる肝臓味だったんだ。

多分「イカ塩辛」ってこの肝臓に漬けて発酵したイカの身のことなんだ。

で多分俺が知ってた「塩辛」って単なるイカの身の肝和えだったんだ。

まり俺は「塩辛」を食べたことがなかったんだ……!



……じゃあ俺、別に肝だけで良いな。下足は捌いた日に湯通しして山葵醤油で美味しく食べたし……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん