2022-04-15

日本の輸出品のうち原材料を輸入する必要のないモノってある?

現状の円安が進行する状況が報じられるたびに円安は輸出企業にとって追い風、みたいなコメント付くの見てるけど

掲題の疑問が解消できないんだよね。

だいたいの日本の輸出品って原材料海外からの輸入に頼ってるんじゃないかな?

農産物だって肥料とか輸入に頼ってるでしょ?だったら円安はそういう輸出企業にもダメージ与えてるよな?

労働人口どころか総人口が減っていく日本が輸出大国に戻れる日なんて当分来ないので

現状の円安を諸手を上げて喜べる人ってホントに一握りじゃないかと思うんだよな。

ただまぁ、ここから円安進行を食い止められる施策って○○ノミクスみたいに

目先の利益の先に強烈な副作用あったりしないのかな?ってのは気になるので

その辺きちんと考えて策を打ってほしいところではある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん