2022-03-30

1週間前に東京引っ越してきた。

転職して地方から東京引っ越してきた。地方といってもそんなに田舎ではないのだが、東京の都会さに驚きを隠せない。特に電車路線は驚きの連続だ。

まずは都営三田線東京地下鉄に乗ったはずなのに、地上2階で降ろされた。地下鉄になったのにどこで地上に出ていて、しかも2階の高さまで運ばれていたのか。怖い東京

あとは、電車で大声で叫んでるおじさんが多いこと。あとは一人でぶつぶつ話している人も。上京して3回しか電車に乗っていないのに、もう4人くらいそういう人に会った。怖い東京

定期券PASMOを買うということも初めて知った。ずっと東京Suicaだと思っていた。路線複数乗り換える場合にはPASMOを2枚作らないといけないと思っていたけど違った。駅に設置されていた自動券売機PASMOを発行できた。近未来東京。ちなみにPASMOの買い方が分からなかったので、YouTube中国人日本に来てPASMOの買っている動画を参考にした。グローバル東京。あとは横断歩道が長くて途中で中央分離帯に一人取り残された。恥ずかしい東京。みんな歩くのが早いし、なにより人が多い。とりあえず頑張って生きていこうと思う。

  • おう、状況お疲れ。 暇な時に、山手線の中を自転車で横断したりしてみても楽しいよ。(案外と高低差があるから大変かもだけど。) ずっと街が続いていて、場所によって街の雰囲気が...

    • JR「線路への立ち入りは、大変危険ですので、絶対にお止めください。」 暇な時に、山手線の中を自転車で横断したりしてみても楽しいよ。

  • 志村坂上と志村三丁目の間で急に明るくなって、初めて分かるんだよ。 日中の話。 歩く速さで言ったら、大阪の方が断然早いと思う。 通勤時間帯で言ったら、東京もそこそこ早いのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん