2022-01-06

ふるさと納税ワンストップ特例のここが面倒

先ほど15部ほどの申請書を記載して投函してきたのでクソ面倒なポイントを列挙する

 

1. 確認書類コピーの添付

コピーするのは手間ではないが、用紙に貼るために切り貼りするのがクソ面倒

電子申請できる自治体場合写真いちいち撮るの面倒だし、結局書類の郵送は必要なのであまり意味がない

 

2. 日付やチェックの記載

書類を送付する日付や条件に該当するかをチェックする欄があるんだが書くのが面倒

ていうか自治体によっては最初から埋められているところもあるので何のために書かせてるのか謎

あえて記載漏れを起こさせようとしているとしか思えない

 

3. 封筒折り紙

A4用紙を折って糊で貼って封筒の形にして送付させる自治体が多いがクソ面倒

記載漏れしたかも?と思った時にもう封閉じちゃってたりすると慎重に破いて中身を確認する羽目になる

完成品の封筒を送ってくれる自治体もあるんだが、そこんとこアピールしてほしい

肉だの蟹だのよりも申請が楽なところから選びたい

 

4. 切手

大概の自治体切手不要の返信用封筒になっているのだが、たまーに切手必要なところがある

切手代は別にいいんだが、そもそも家にないので必要な分だけチェックして買いに行くのが面倒

封筒折り紙かつ切手必要自治体には二度と納税したくなくなる

 

結論としては確定申告するのが楽なんだよなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん