2022-01-04

電子レンジの扉を閉める閉めない問題

というものがある。

 

実家では電子レンジ使用直後には扉を閉めないという慣習があった。

理由はいくつかあるんだが、大まかにいうと「換気を行うため」だ。

使用後の電子レンジの中は湿度が非常に高くなっており、また内壁に水滴がついていることも少なくない。

また、温めたもの匂いが残っていることもあるため、

使用後は扉を開けておき換気を行うことが好ましいとされていた。

 

ところがいま務めている職場では食堂電子レンジの扉は必ず閉めるようにという指示がされている。

理由は主に2つで

1.開けたら閉める

2.スペースがとられる

ということで、1に関してはどうかと思うが2に関しては納得できる。

だが、幼いころからの慣習とはやっかいもので、ついつい閉め忘れてしまう。

匂いが強いものを温めた際には閉めることを躊躇してしまう。

そうすると「あいつは電子レンジの扉も閉められない」ということになってしまう。

郷に入っては郷に従えということか。

 

増田電子レンジの扉は閉める派だろうか閉めない派だろうか。

  • うちの安物のレンジは扉を開けるとライトがついて 消すことができないので閉めないという選択肢がない

  • 最近のレンジは換気機能ぐらいあるから、そういうやつかどうか機械を確認するのが先だと思うがどうか   あと、換気よりも、使った後台ふきで中を拭きたいんだよね俺は。 そこまで...

    • 換気機能はなかったと思う。 中拭く人いるね。 うちは月1くらいでやってたかな。 扉のガラス部分に水紋が残るようになったらやってた。

  • 使い終わった後に1分くらい空回しすればいいんじゃね 乾燥も換気もされる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん