2021-11-23

道徳の授業】お母さんのせいきゅう書

ある日曜日の朝、たかしが朝食のテーブルについた時のことです。

たかしは、お母さんのお皿の横に一枚の紙を置きました。

たかしの置いた紙は次のような内容でした。

お母さんへのせいきゅう書

お使い代 100円

おそうじ代 200円

おるす番代 200円

合計 500円

読み終わった後、お母さんはにっこり笑ってたかしを見ました。

お昼の食事の時になって、お母さんはたかしのお皿の脇に500円を置きました。

たかしはそれを見て、上手くいった!と嬉しくなりました。

ところが、お金と一緒に小さな紙切れが置かれていました。

それはお母さんから請求書でした。

その紙には次のように書かれていました。

たかしさんへのせいきゅう書

親切にしてあげた代 0円

病気をした時のかんびょう代 0円

洋服やくつやおもちゃ代 0円

食事代と部屋代 0円

合計 0円

一回、二回…。たかしは何度も繰り返し読みました。

たかしの目には次第に涙があふれてきました。

(おわり)


あなたの感じたことをトラックバックコメントで書いてみましょう。


出典:小学校道徳教科書より(一部変更・要約しています

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou_current/doutoku/files/31_tsunagaru_pr.pdf

  • 一生オモコロ見てろ

  • クソオスのボクに請求しないなんてお母さんはフェミの風上にもおけないクズなので施設で再教育されちゃうんだ…とたかしは思い涙した。

  • 請求書の名宛人、母親宛のが「お母さん」と役職名なのに息子宛のが「たかしさん」と個人名なのが気持ち悪いと思いました。

  • なら産まなきゃよかっただろ そんな恩着せがましい態度取るくらいなら避妊しろ 勝手に産んどいて文句言うな 母親だけじゃない父親もだ

  • ダンピング許せねえな そんなことだから国が滅びる 孫正義は引退しろ

  • 山崎貴だけに永遠の0ってか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん