2021-11-20

給付金の財源

また10万円配るとか配らないとかで揉めてる。

貰えるならもちろん貰うけど、これって財源は一体どうなってるのか、謎。どのくらい給付対象になるかわからないが、まあ18歳以下を全員対象にするなら2兆にはなるだろう。一体どこから出てきてるのか。

去年、安倍総理10万円配ったのは国民全員だから10兆以上という恐ろしい数字になる。

よく「〇〇を保障しろ」とか「〇〇へ補助金を出せ」というと、「財源はどうするんだ!!!」と返す人が必ず現れるけど、給付金がらみの話ではなぜか不思議なほどサッパリ聞かない。唯一麻生太郎がそんな金どこにあるんだと、文句を言ってる話を見かけるくらい。

給付金の財源は一体なんだったのか。旧民主党が言ってた埋蔵金でもあったのか。普段、財源ばかり気にしていて、補助金保険の拡充を訴えてた人を蹴散らしていた人には、ちゃんと財源を把握していたかぜひ聞いてみたいところではある。

  • 日銀に国債を買わせます

  • 今は有事なので、平時の考えはよろしくないかと

  • 10万円給付とか焼け石に水だし茶番だ やってもやんなくても大して変わんない。 法人税の穴埋めに使われた消費税の廃止と 法人税の適切な課税と徴収が本来の課題なのに 目くらましさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん