2021-11-04

娘がこの世の終わりみたいな声で泣く。

寝返りして、元にも戻れず前にも後ろにも進めず、首を上げ続ける力も尽き果て、一人ではもうどうしようもなくなって、顔突っ伏して両手両足をバタつかせながらうぎぃぃぃーーーー!!!! と泣いている。

可愛いねえ可愛いねえ。少し面倒だけどとにかく可愛いねえ。

こんな時間はあっという間なんだよ。あとひと月したら寝返り返りも覚えて部屋中コロコロ転がってるんだよ赤ちゃんってのは。この子が二人目だから知ってる。もしかしたらずり這いする方が早いかもしれないけど、いずれにしろ、こんなことで泣くのは長い人生からしたら一瞬なんだよ。

でもまだ今は何にもできない。だからひたすら泣いている。

可愛いなあって思いながら仰向けに戻してあげる。さて、と用事に戻ろうとしたら「また妹ちゃん寝返りしてるー」って四歳姉の声。振り返ったらもう寝返りしてる赤ちゃんの姿。せっかく元に戻したのにお前一瞬で元通りだね……。今はかろうじて首上げてるけど、また一分も経たない内に泣き出すんでしょ。知ってます

あーもう本当に赤ちゃん可愛い。少し面倒だけど何度でも仰向けに戻してあげるね。早く成長するんだよ。ずっと赤ちゃんでいてほしくもあるけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん