2021-11-01

東日本人の「関西弁認定が雑すぎる虞がある

北関東東北出身の知人と方言の話をしていると驚かされることがあるのだが、「関西弁」と認識しているエリアがあまりに広範すぎるケースがある

関西人(ここでは京阪アクセント話者意味で使う)はテレビ漫才を見ていても「あ、このボケのほうの人は関西以外の出身かな?」とだいたいわかる(例えば福井出身ウーマンラッシュアワー村越や島根出身かまいたち山内)。関西弁は声調が肝なので、語彙だけが関西弁でも関西弁にはならない

しかし彼らはその区別をしないし、なんなら名古屋弁山陰山陽方言すら「関西弁認定することもある

  • うるせえ

  • 当たり前だろ。フランス人の知り合いが「フランス人と話すだけで北の人か南の人かわかる」と言ってたけど俺らからしたら一緒。よく考えたら俺はフランス語なのかすらわからないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん