2021-10-06

anond:20211006115346

まず、国会ではない。議会でやるならまだしも行政への干渉議会通すべき。バッチの力で圧力かけるのは公権力。右も左も議会軽視しやがってクソが。松戸市議会でまず決議して出すもんだろうが。

世界女性会議北京宣言」があってそれを参考にして「内閣府男女共同参画局公的広報の手引き」作られて、これを受けて地方自治体が各地の広報ガイドラインを決めてそれを守らせてるんだよね。調べた限りでは千葉県には男女共同参画課はあるが、広報ガイドラインはまだ出していないようだ。

広報ガイドラインがある自治体行政機関がそれに違反したら、是正の指示をいちいち議会で決議したりはしないと思う。そう考えると… 「警察コラボを取りやめろ」を決議して決める必要はあるのか? そういう細々とした指示を全部議会で決めていたら時間いくらあっても足らんのではないか

  • おっしゃる通り。内閣府ガイドラインを持ち出されたときの議連批判派の反応、だいたい歯切れ悪いなと思う。「ガイドラインはあくまでガイドラインで罰則規定はない」とか「行政広...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん