2021-09-28

評論家とは

色んな分野で評論家って居るけど最近はやけに質が落ちたと思う。狭く深いだけじゃ評論家は出来ないのに名乗っているのが多い

やはり専門分野以外の知見も豊かだと専門分野の評論も深みを増すし、何より新たな気づきも多くなる。件のラーメン評論家ラーメン単推し過ぎてあんな内容しか書けないのだろうし、恐らく評論薄っぺらいのは想像に難くない

ラーメンで言うと石神さんは今はラーメンよりワインに移ったが、ラーメンから派生して色々な料理食材、果ては調理技法とかを吸収することで長年やっていけてたと思う。そういう意味ではワインはもってこいの土壌だと思う

もう地力が無いオタク評論家とか言うのは止めようよ。

  • 件のラーメン評論家は、ラーメンだけでなくうどんややきとり、ご当地グルメやデパ地下グルメなども評論する「フードジャーナリスト」だぞ。

    • ジャーナリストがあんな読みづらい文章書く訳が無い。 奴は偽者だ。

      • すべての生きているジャーナリストは自称ジャーナリストだぞ。 なぜなら「ジャーナリズムは死んだ」からだ。

    • いや、食い物から出ていかなきゃ浅さは一緒 食器、内装、調理器具、技術、食材 その辺の知識もあって記事かけるんだろう あいつの記事、どうせ見た目で驚いて擬音で済ませてそう。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん